雨のカトマンドゥ 2008/06/17 19:22:34

こんにちは。ただいまネパールの首都、カトマンドウに居ます。
時刻は午後の7時30分です。
久々のネパールですが、知り合いに再会したり
いろいろクリスタルを見たりで、なかなか充実した毎日です。

たまたま入ったクリスタル屋さん(今まで知らなかったお店です)で、
「こういうものを探しているんだよね、、、、」と言ってみたら、
「店にはあまり置いていないけど、家にならいっぱいある、今から家に来い!」とのこと。

で、早速お店を閉めて、バイクの後ろに乗っけてもらって
そのクリスタル屋さんの家までゴー。

お店からだいたい5キロの道のりの間、
そう言えば小さい頃から「知らない人について行っては行けません!」と
親によく言われていたな、、、、そんなことを思い出す。
小さいころからずーと言われていたのに、
いい歳になって、それも外国で、知らない人について行っちゃっている自分。
大丈夫なのか???

でも知らない人について行って大正解。
本当にいっぱいのクリスタルを見せてくれたし、
箱売りではなくて、好きなものだけ選んで買うことができました。

ネパール人の最大の美徳は、人と人の間に距離がないこと。
そして、1度「オトモダチ」になると、どこまでも親切なこと。

日本での私だったら、絶対初対面の人を家になんて招かない。
それもついさっき会ったばかりの人を。
でも、ネパール人はなぜかそれをしちゃうんですよね。。。。。

そう言えば古くからの知り合いのクリスタル屋さんでも
知り合って数日後に「もっといっぱいクリスタルを見せてあげるから」と
言って、家まで付いていっちゃったんだよな。
翌日には夕ご飯まで招待された。

ネパールで、クリスタルを通して出会う人にはなぜかハズレがない。
それどころか、どこか、深くでつながりがある、、、と感じることが多々あります。
不思議な出会いに、導かれる場所。ネパール。
明日から、インドに行ってきます。

投稿者:

tigressyogi

1969年冬・東京に生まれる 世界放浪中にクリスタルの美しさに心を奪われ クリスタルショップ Tigress Yogi を立ち上げる 筋金入りの偏頭痛持ちだか、日本を離れるとなぜか頭痛は消える 米国クリスタルアカデミーIntermediateコース終了 出没地:インド、ネパールその他山岳地帯

コメントを残す