怒涛のインド・マナリ行き 2008/07/14 11:12:33

あんなに辛かった水下痢・熱も正味2日間苦しんで、すっかりと治る。
あの苦しみが嘘のよう、、、、、

そんな訳で、10日間ほどインドに行くことにする。
朝一番のフライトでデリーに入り、そのままバスターミナルに直行して、
ナイトバスに乗り、翌日早朝にはインド側からヒマラヤを眺める、、、、
そんな予定でした。

そんな、予定でした、、、、、、

今回のインド行き、最初からつまづいた。
まず、カトマンドゥの空港で、飛行機が遅れ3時間も小さな、小さな、
とても一国の首都の空港とは思えない空港で、3時間待機する。
フライト時間はたったの1時間20分なのに、3時間待たされる。

なんとかお昼にニューデリーの空港に到着。
空港内のツーリストインフォメーションで、北部地域行きのバスターミナルの場所を確認する。

、、、ここまではよかったけど、乗ったタクシーが曲者だった。

インドを旅する人の間では有名な話なんだけど、
インドの最大の関門(洗礼)はこのデリーの空港。
正確に言うと、デリー空港から目的地(だいたいは安宿街)までのタクシー。
、、、、目的地までまっすぐ行かないタクシー。
なんだかわけのわからぬ旅行代理店に連れ込まれ、
「お前の泊ろうとしているホテルは閉鎖中」と言って他のホテルに宿泊させようとする。
もしくは、高額なツアーを組む羽目になる、、、、
この被害、10年以上前からちっとも減らない。

「そんなの、振り切ってしまえばいい、、、」そう思う人もいるかも知れない。
でもこのアクシデントが起こるのは日没後が多い。
デリー空港は24時間フライトがあるし、だいたい安いチケットは真夜中の到着。
真夜中に、土地勘のない外国人が旅行代理店に連れ込まれ、
イヤイヤ高額ツアーを組んでしまったりするのです。

お金だけ失うならまだまし。
数年前には真夜中のデリー空港の裏の空き地で、到着したばかりのヨーロッパ人女性が
タクシーの中で殺されちゃった、、、、洒落にならない事件が起こった。
それも、流しのタクシーでなくて、プリペイドタクシー――――
タクシーのナンバーと、乗客の名前とパスポートナンバーをちゃんと控えてから前払いで、
均一料金で目的地まで行ってくれる安全なはずのタクシーで起こってしまった事件。

「デリー空港には魔物が住んでいる」、、、、本当にそう思う。

そんな魔物に遭遇したくないために、夕方到着便でも構わなかった私は
わざわぜ早朝便でニューデリーに到着した。

幸運なことに今まで4回ほどニューデリー空港から入国しているけど
この魔物に遭遇したことはない私。

でも今回初めて「まっすぐ目的地に行ってくれないタクシー」に遭遇。

タクシーのドライバーがやたらと私の目的地のバスターミナルは良くない、を連発する。
インド人用のバスターミナルなので英語表示がないから
外国人である私は目的のバスのチケットを探すのに苦労する、
ガバメントバスは良くない、ツーリスト用のバスではないから良くない、、、などなど。

「あなたの話はよーくわかりました。でも目的地に行ってください。」
あとは、無言。おやじの話に相槌も打たず。

、、、でもタクシーは目的地に行かない。
細い路地を入って、なんだか知らない建物の前に到着。
ここは、◎■~=観光局。ここでバスのチケットが買えるから値段を聞いてこいと言う。

、、、無言。そして絶対にタクシーを降りない私。

「どうした?ツーリストバスはここから出発する。チケットもここで買えるから」

、、、、無言でオヤジをじっと見つめる。無表情で。

車中で見詰め合うふたり。
オヤジの眼が「あれ?おかしいな、、、」という表情に変わった瞬間、

「バスターミナル、プリーズ。」と、
少し強気の口調で一言。この間も絶対眼をそらさない。

「、、、、ティケ、、、(O.K)」 オヤジは諦めたらしく、タクシーは動き出す。

大体、朝から何も食べていない私はすこぶる機嫌が悪い。
ここで怒鳴り散らしてオヤジとケンカするエネルギーが勿体無い。
でも、もう一言、オヤジがプッシュしたら完全に切れていた私。(理由:お腹が空いているから)
「ガバメントバスは良くない、、、、」
「チケットを探すの困難、、、、」

100歩譲って、一人ぼっちの旅行者への親切心、、、、そんなものは今のところ、どうでもいい。

それよりインド国民、いや、デリー市民として
「魔物が住まうデリー空港」「デリーの人間の言うことは嘘ばっかり」
、、、、そんな汚名を返上する努力をしろ。
旅人への親切心はその後だ。
、、、、なんとか寄り道したけど、無事バスターミナルに到着。

でも怒涛のインドはこれから。

投稿者:

tigressyogi

1969年冬・東京に生まれる 世界放浪中にクリスタルの美しさに心を奪われ クリスタルショップ Tigress Yogi を立ち上げる 筋金入りの偏頭痛持ちだか、日本を離れるとなぜか頭痛は消える 米国クリスタルアカデミーIntermediateコース終了 出没地:インド、ネパールその他山岳地帯

コメントを残す