12 ネパール滞在(後日談)

クンブメーラ、バラナシでの熱もさがり石の仕入れのためやってきたネパール。

石の仕入れで町中を動き回り、日本への輸出も終了。

が、インド熱がぶり返し、病状は急変。血痰を吐くまでになり

入院生活を送ることになってしまいました。

なので、この期間のブログは記事はなし。(記憶さえ定かではない)

入院生活の中、とても印象に残る出来事がふたつ。

入院初日、真夜中に息苦しく目を覚ます。

目を覚ましているつもりだけど、高熱で意識は朦朧としている。

その時、ふと傍に亡くなった母親を感じる。

生前の、母と接している時の雰囲気、、、、とでも言えばいいのか?

とにかく近くに母がいる。 とても懐かしかった。

迎えにきたのか、心配で様子を見にきたのか、わからないけど、

こんなことって、あるんだな。

そして入院2日目の朝。

目を覚ますと、酸素マスクと点滴が効いているせいか、「苦しくない」。

苦しくない、息ができる。そう思った瞬間、嬉しくて涙が溢れる。

そして天井から光の柱(そう表現するしかない)が降りてきて、私の体を貫く。

呼吸ができることが嬉しくて、とにかく涙が止まらない、、、、

退院後、しばらくして石の仕入れを再開するのだけど、その時この石に出会う。

ああ、光の柱だ。私の体を貫いた。出会った瞬間、理解する。

このシンクロは何を意味していたのかは全くわからない。

ただ、「こう言うこともあるのだな」と受け止めるしかない。

懲りない私は、ネパールでしばし療養したのち、インドへ戻る。

旅の後半が始まります。

投稿者:

tigressyogi

1969年冬・東京に生まれる 世界放浪中にクリスタルの美しさに心を奪われ クリスタルショップ Tigress Yogi を立ち上げる 筋金入りの偏頭痛持ちだか、日本を離れるとなぜか頭痛は消える 米国クリスタルアカデミーIntermediateコース終了 出没地:インド、ネパールその他山岳地帯

コメントを残す