ミュンヘン 1 到着

2011/11/08 00:13:24

今回の仕入れの旅、体調不良もあってか直前になってもテンション上がらず。
ビールとソーセージと黒パンの国でベジタリアンは何を食べればいいのだ?
そしてヨーロッパなもんで、今回初めて宿を日本から予約した。
旅友達が、「多分、ミュンヘン中心地で一番安い宿だよ。
ま、普通の人にはあまり勧めないけど、インド体験者ならまったく問題なし」と、
勧めてくれたホテル。
予約してクレジット払いしたのはいいけどそのホテルは何処の書き込みを見ても
「ヨーロッパ旅行で最悪の宿」
「隣はセックスショップ。環境が悪い」、、、散々な書き込みだった。

出発直前、旅友に会って旅テンションをあげてもらおうと思ったのだけど、
ヨーロッパにあまり興味のない旅友は、

「ま、インド人の石屋だっていっぱい出展しているはずだし、
きっとその人たちが助けてくれるよ、ヨーロッパでインドコネクション」

う~ん、やっぱりイマイチテンション上がらず。

12時間のフライトの後、ミュンヘン到着。
秋の終りの、澄んだ空気が気持ちいい。
時間は夜の8時前だけど、時差があるので、日本時間では夜中の12時過ぎ。
結構な疲労感で取り合えず外のベンチで一服して
さて、中央駅までどうやって行くのかな?とバックからガイドブックを取り出そうとしたら。

ガイドブック、忘れてきちゃったことに気づく。

「一度、来たことのある街だから」
「一度しか来たことのない街だから」

さぁ、どっちを選ぶ?自分。

子供じゃないんだから、大丈夫。自分。まだ時間は夜8時だ。
ホテルの場所は大体把握してある。

取り合えず駅のホームに行って、券売機で切符を買うことに。
タッチパネルで駅名を入力すれば、切符が買えるようだ。
行き先は、ミュンヘン中央駅(セントラル・ステーション)。
一生懸命 c/e/n/t/r/a/l、、と入力しても、「該当なし」と出てしまう。
何度目かのトライで、やっと気づく。centralは英語だ。ここはドイツ。
ドイツ語でセントラルステーションって何て言うんだ??嗚呼、ガイドブック。

「may I help you ?」

振り向くと、

あ、インド人。

ミュンヘン中央駅まで行きたいと伝えると、親切丁寧にタッチパネルを操作してくれる。

「はい、ここにお金を入れて。はい、チケットが出てきたら、隣の機械でパンチングして。
おっと、お釣りが出てくるからね、忘れずに取って。
この電車だから、40分くらいで到着だよ。」

インドの駅だったらmay I help you ?なんていわれても
「いいえ、全然困っていません」って言うところだけど、
ここはヨーロッパ。本当に素敵。

ヨーロッパでインドコネクション。友達の予言は初めの一歩で的中。
悪評しか聞こえなかった、ミュンヘンのホテル。
これから約1週間、ここが私の基地

7階の最上階。ベランダ付き。朝食込みで44ユーロ。
フロントの人たちもとてもフレンドリー。
大通りの裏側の部屋なので、とっても静か。(うるさくても何処ででも眠れるのだが)
小躍りしてしまいそうなくらい、申し分なしだ。
確かにソファーは染みだらけだったけど、ケツの穴から病気が感染するわけではないし。

ちなみにこのホテルの隣は本当にセックスショップだった。
私はいつもホテルに戻ってくると、このセックスショップのドアを開いちゃう。
バスタブはなし。シャワーだけ。
ヨーロッパのホテルや一般家庭って、この透明のシャワーボックスが多い。
私は落ち着かない。

10年ほど前、上司だった建築士が自宅を新築したのだが、
シャワーブースが、こんな風な、透明だった。
「なんか、ラブホテルみたいですよね」と大変失礼なことを申し上げた。
今考えれば「ヨーロピアンな」シャワーブースだった訳だ。
ベランダからの風景。

これでも朝7時。ヨーロッパの冬の朝は遅い。
一般家庭の生活が垣間見れる。ヒッチコックの「裏窓」のようなシチュエーション。
確かに、通りにはストリップ劇場やセックスショップがいくつもある。
でもひな壇があるわけでも、お姉さんが呼び込みしているわけでもない。
私はてっきり、川崎・堀の内を想像していた。
真夜中に歩いても、まったく危険は感じなかった。
どうやら一種のアラブ人街、、、のよう。アラブ系の人がいっぱい。
水タバコの置いてあるカフェもある。

ドイツ人の友達は、「なんでそんな場所に宿泊しているの?」と言っていた。
外国人は平気で近寄るけど、地元の人間は足を踏み入れない場所って、
世界各国どこにでもある訳よ。

 

投稿者:

tigressyogi

1969年冬・東京に生まれる 世界放浪中にクリスタルの美しさに心を奪われ クリスタルショップ Tigress Yogi を立ち上げる 筋金入りの偏頭痛持ちだか、日本を離れるとなぜか頭痛は消える 米国クリスタルアカデミーIntermediateコース終了 出没地:インド、ネパールその他山岳地帯

コメントを残す