サードアイにアメジスト

考えすぎて頭が回らなくなったり、すっきりしない頭の疲れ。

思考回路が同じところをグルグルと回っている時。出口のない思考回路。

私の場合、「どうして、(あれは)ダメだったのだろう」

一人反省会の如く考えているときに思考回路が同じところをグルグルと回る。多分、「考えてもどうしようもないこと」を一生懸命に考えているのだと思う。無駄だとどこかで分かっていても止めることができない。

そんな時はとにかく寝る。(たまに夢の中にまでその思考はやってくるけど)頭を使わない、頭を休める。

そして、もう一つ。横になってサードアイ(眉間)に小さなアメジストを置く。

瞑想をしている人はわかると思うけど、思考というのは自分で思っているより頭の中を駆けまくっている。瞑想しているだけでこんなにも「思い」が頭を駆け巡るんだから「出口のない思考回路」にはまることがあってもしょうがないな。

それをしばしの間断ち切るために、私は時々サードアイにアメジストを置く。

横になってアメジストを置いて、しばらく眠りとの狭間に身を置く。アメジストのパープルがスッと眉間から入って、イカれた思考回路の隅々に行き渡るのを想像する。熟睡してはいけない。あくまでも眠りとの狭間を漂う感じ。

眉間というはなかなか敏感な箇所で、米粒一つでもその場所に置かれると「邪魔」に感じる。多少の慣れは必要だけど(石の重みに慣れてくる)、アメジストを左右に数ミリ・上下に数ミリ、、、、、、、少しずつ位置を動かしてみるとピタッと「はまる」位置が見つかるはず。

眠りの狭間から覚めると、頭がすっきりとする。そしていつも思う。

「今、悩んで考えても解決しない問題なんだな」と。

このサードアイに石を置くリラックス方法(クリスタルヒーリングとも言うけど)、いくつかの石で試してみた。クリアクォーツは私にはキツすぎた。同じパープル系のスギライトは重すぎた。ジェムシリカは少し落ち着かない眩しさのようなものがあるけどいい感じ。やっぱりアメジストが一番しっくりときた。

もし、小さめのアメジストをお持ちの方がいたらぜひ試してほしい。いろいろなこと、考えちゃう時代だから余計に。

サイトに小さめのアメジストカボションをアップしました。

アメジストカボション A

アメジストカボション B

投稿者:

tigressyogi

1969年冬・東京に生まれる 世界放浪中にクリスタルの美しさに心を奪われ クリスタルショップ Tigress Yogi を立ち上げる 筋金入りの偏頭痛持ちだか、日本を離れるとなぜか頭痛は消える 米国クリスタルアカデミーIntermediateコース終了 出没地:インド、ネパールその他山岳地帯

コメントを残す